« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月16日 (木)

9月26日 本会議質問

  9月26日の本会議での質問です。

 ①子どもの医療費の無料化 ②借上げ住宅問題 ③集団的自衛権 ④原発問題

の4つの問題で質疑を行っています。

2014年10月 6日 (月)

交通局の質疑

交通局の質疑

 本日、決算議会で交通局の質疑を行いました。 

内容は、

①地下鉄へのホーム柵の設置 ②安全・安心のバス運行のために委託先のバス営業所へ働きかけを ③乗継割引制度の60分からの延?長を ④バスの再編による廃止路線、路線短絡を元に戻し、市民意見を聞いて進めよ。

 

 

 ここでは、①だけ紹介します。神戸市の地下鉄は、実は一つも駅に転落防止のホーム柵は無く、危険です。

 

神戸市は、平成29年から最長7、8年かけて西神・山手線に関しては順次やっていく、とのことです。 

 

ちなみに、海岸線は計画もありません。

 

 他都市の交通局に軒並み電話をして、達成率と今後の計画を聞き、追及しました。

 

 交通局が提出した資料で、平成25年1月ですでに各都市の駅の46%で、ホーム柵がついていることはわかっていました。

 

調査の結果、平成32年までの計画を入れるとこの比率が70%まで跳ね上がるわけです。

 

「財政が厳しい。」と予測した答弁がかえってきたので、神戸よりも厳しい名古屋市交通局の例などもあげながら、そこが財政健全化計画を出しながらも、命や安全を守るためにどんどんホーム柵の設置を進めていることを紹介しました。

 

 今回は、調査したことをパネルにできたりと、苦労しましたが、やりがいがありました。

 

(残念ながら、議論は平行線でしたが)(笑)

 

2014年10月 4日 (土)

中学卒業までの子どもの医療費無料化署名

中学卒業までの子どもの医療費無料化署名
今日は、朝8時から運動会のあった六甲アイランドの向洋小学校前で、中学卒業までの子どもの医療費無料化を求める署名を集めました。

きだ唯県議や後援会のみなさんと。

兵庫県下41自治体中24自治体までがすでに中学卒業までなっていることや、芦屋市や姫路市でも動きが出ていることを話すと、父兄のみなさんが、驚きながらしてくれました。

この日は、これ以外にも本山第二小学校前でも行いました。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »