« | トップページ | 3分で分かる神戸市政②『神戸と外交~神戸に基地が?~』】 »

2015年4月 8日 (水)

3分で分かる神戸市政①『教育現場にて〜命を守りたい〜』

【3分で分かる神戸市政①『教育現場にて~命を守りたい~】
「子育て応援」神戸市はこう言いますが、私がこの8年間、痛感したのは、子どもたちの命や安全が軽んじられる状況でした。

御影のある学校では、避難階段がありません。火事になった時にどうするのか。なんと、縄ばしごのようなものを3階から窓のフックにひっかけて逃げるというのです。3階といえば歩道橋くらいの高さでしょうか…。当然危ないので、避難訓練で練習することもできません。学校と懇談し、これは大変なことだと議会で訴えてきました。そしてやっと避難階段が設置することになりました。 

学校にはいろんな課題があります。備品購入ひとつとっても予算待ちの現状です。安全面を後回しにするのではなく、もっと教育予算全体を増やして対応すべきではないでしょうか。子どもたちの命を守るということが、一番大事ではないでしょうか。

 私は神戸市の予算のムダを追求し、教育や安全面へこそ使うべきだと、引き続き訴えていきたいと思います。

« | トップページ | 3分で分かる神戸市政②『神戸と外交~神戸に基地が?~』】 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243825/59572829

この記事へのトラックバック一覧です: 3分で分かる神戸市政①『教育現場にて〜命を守りたい〜』:

« | トップページ | 3分で分かる神戸市政②『神戸と外交~神戸に基地が?~』】 »