« 3分で分かる神戸市政②『神戸と外交~神戸に基地が?~』】 | トップページ | »

2015年4月11日 (土)

【3分で分かる神戸市政③『スグできる!神戸市改革~家計編~』】

3分で分かる神戸市政③『スグにできる!神戸市改革〜家計編~』】


子どもが小さいうちは、病気になるのは当たり前ですよね。みなさんと力を合わせて運動してきた『子どもの医療費を中学校卒業まで無料に!』の願い。実は、神戸市の予算の1%以下で、スグに実現できます。

同じ兵庫県で、すでに41市町村中30市町村も実現しています。


神戸市長は「少しずつ変えていきます」と言いますが、私は『子どもはすぐに大きくなります。今、困っているお父さんお母さんを支えられるよう、必要なことを今、すぐに改革してほしい』と議会で追究しました。


また、私自身も経験しましたが、保育所に入れない待機児童の問題は切実です。


なかなか保育所に入れず、私か妻か、どちらかが仕事をやめなければいけないのかとまで悩みました。私のところはなんとか入れたのですが、周りには保育所に入れず困っているお母さん・お父さん達がいます。これは、過去30年間一つも公立の保育所を作ってこなかった神戸市に責任があります。


「子育て応援」を掲げるなら、神戸市が率先して新しい保育所を作る、そのための予算もつけるべきだと、思います。

« 3分で分かる神戸市政②『神戸と外交~神戸に基地が?~』】 | トップページ | »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243825/59605206

この記事へのトラックバック一覧です: 【3分で分かる神戸市政③『スグできる!神戸市改革~家計編~』】:

« 3分で分かる神戸市政②『神戸と外交~神戸に基地が?~』】 | トップページ | »